2012年6月12日火曜日

詐欺ではないのか?

安部芳裕著、「日本人が知らない恐るべき真実 増補版」、晋遊舎新書、900円、を読んでいます。
そのなかで、日本がいかにアメリカの金づるにされているかという話が載っています。
簡単にまとめると、
1.日本は一所懸命働いて製品を作り、アメリカに輸出し、ドルを稼いだ。
2.アメリカのドルがだんだん値打ちがなくなってきたので、円高ドル安傾向になった。
3.円高ドル安になると、アメリカに輸出できなくなるので、日本は市場介入し、ドルを買い支えた。その金額は貿易黒字の2倍にもなる。
4.日本は貯まったドルで米国債を買う。利子は付くけれど、その米国債を売却してドルに戻すことはできない。そういうことを言っただけで、脅されたことがある。
5.アメリカにはこうしてドルが戻ってきて集まる。
6.アメリカは集まったドルで外国企業を買収する。不良債権で破綻した日本の銀行は、不良債権をあらかたチャラにした後で、米国のハゲタカに買われた。
7.アメリカは、買った企業を再生して上場させ、オニのような上場益を得た。
8.こうして、ドルが再びアメリカに戻る。



頭の良いやつにはかなわないという感じですが、正直詐欺ではないかと思います。
こうしたアメリカ式をありがたがって、コンプライアンスだの規制緩和だの蜂の頭だのと崇め奉っている連中がたくさんいます。
とくに、団塊の世代がひどいような気がしますが、これは、私の周囲の先輩たちだけかもしれません。
日本はアメリカが用意した土俵で戦うことはやめて、別の方策を考えたほうがよいのではないかと思います。

0 件のコメント: