2016年10月14日金曜日

iTunesのラジオ局の登録方法

iTunesには世界中のインターネットラジオ局が登録されていて、ジャンル別に並べられているので、すきな分野の局を聴けるので嬉しいです。
しかし、たくさんありすぎるし、日本で聞けないラジオ局もあるので、お目当てのラジオ局を探し出すのが一苦労です。
そこで、気に入った局をプレイリストに入れておくと便利です。
新規プレイリストを作り、インターネットラジオの画面から気に入ったラジオ局をそこにドラッグ&ドロップで登録します。
この操作はちょっと糸口がわかるとじつに簡単です。
(1)まずは新規プレイリストを作って適当な名前(たとえば「ラジオ」)を付けます。
(2)インターネットラジオの画面から登録したいラジオ局を選んで、そのままマウスを押したまま左にドラッグします。



(3)そうすると、いきなり左側にプレイリストが出現します。なんじゃこれですね。


(4)目標のプレイリストの上でマウスボタンを離してドロップすると、そこのプレイリストにラジオ局が登録されます。


これでいつでもすきなラジオ局を選ぶことができます。やってみてね。
以上の情報は、アップルの下記のQ&Aサイトに載っていましたが、ドラッグ&ドロップの方法が具体的に説明されていませんでしたので、補足しました。
https://discussions.apple.com/thread/3114847?start=0&tstart=0

0 件のコメント: