2008年6月23日月曜日

TCP/IPだったとは!

愛用しているWindows2000のPCが突然ネットワークにつながらなくなった。
ipconfigコマンドで見ると、IPアドレスが、169.254....などというおかしなアドレスになっている。
検索してみると、これは、PCからDHCPサーバが見つからないときに、PCが自分で割り当てるリンクローカルというアドレスだそうだ。
さらに、ネットで調べると、以下の状況で起きるということであった。
・DHCPサーバがLAN上に2つ以上ある。
・PCのLANカードが壊れていたり、ケーブルがつながっていない。
そういった、初歩的な故障はなかろうと思いつつ、LANカードを新しく購入したりして、原因究明にあたった。
結局下記のウェブサイトが核心をついていた。
鯖管Changelog--アメブロ支店:
http://ameblo.jp/marusa99/entry-10040949441.html
これによると、Windowsのソケット(WinsockとWinsock2)が壊れているのだという。
また、教えて!Watchには具体的な手順が書かれていた。
http://oshiete1.watfh.impress.co.jp/qa4043959.html

次の手順で修復した。
1)「コントロールパネル」の「ネットワークとダイヤルアップ接続」から「ローカルエリア接続」を選び、
プロパティを開く。
2)インターネットプロトコル(TCP/IP)を削除する。
3)レジストリをバックアップする。
4)レジストリエディタを開き、
HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Services¥Winsock
HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Services¥Winsock2
の2つのレジストリキーを削除する。
5)再起動する。
6)「ローカルエリア接続」のプロパティで、インターネットプロトコルをインストールし直す。
7)C:¥WINNTに、nettcpip.infを入れる。(私は、これを別のPCから移植した。)
8)再起動する。
これによって、めでたくインターネットを使えるようになりました。

それにしても、このソケットが壊れているという原因を究明したアメブロ支店さまには敬服いたします。
また、教えて!Watchでの質問者のtm0268様でしょうか、ご自分で解決されたようで、
すばらしいと思います。
おかげで、私もトラブルから脱却しました。

ちなみに、うちの息子のPCも同時期にまったく同じトラブルに見舞われました。
スパイウエアによってソケットが破壊されるという記事もあったように思います。
時節柄気をつけないといけませんね。

0 件のコメント: