2008年9月5日金曜日

ひさびさに論文を書いた

論文、といっても宇宙科学技術連合講演会への講演論文(いわゆる前刷り)です。
かつては、こうした講演会に毎年ぐらいに発表していたのですが、近頃はとんとさぼっています。
ときどき、一緒に仕事をしている大学の先生が出す論文に共著として載る程度で、自分で書くことはめったにありません。
そのせいか、今回たいへん難儀をしました。
とにかく、何を書いてよいのやら、初めはさっぱりアイデアがありませんでした。
うーむ、困った。
まだまだ締切はあとだ。明日にしよう。

そう思っているうちに、ついに締切が月曜日に迫ってきました。
しまった。今週中に共著者の先生方に確認して貰う必要がある!!

とはいうものの、さっぱり進みませんし、構想も出ません。
しかも、前日までに某大学の集中講義の資料作成で根を詰めたので、肩こりがひどくなり、頭痛がして、熱もあります。

いや〜、まいった。
参っていても仕方ないので、ちょびちょび進めて、やっとできました。
おまけに今日は、友人と会う約束でしたが、頭痛と熱でどうしようもないので、断りました。

日頃の精進が大切ですね。
でも、締切前にできて良かったです。
ありがたや、ありがたや。

0 件のコメント: