2008年11月28日金曜日

SheepShaverでマックライト(その2/3)



マックOS Xに、SheepShaverをインストールし、OS 8.6 が動くようになったので、今度は、クラシックのアプリケーションをインストールします。
SheepShaverでは、Unixという仮想ディスクを作ってマウントすることで、OS Xのファイルをアクセスできます。しかし、このUnixは、ファイル管理のシステムがまったくUnixらしくて、日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。ということで、役に立ちません。(図1)

クラシックのフォルダをアクセスするには、本体のOSXのマックをネットワークにつながったコンピュータとして接続するのが良いです。
(1)本体のIPアドレスを調べる。
 システム環境設定のネットワークから本体のIPアドレスを調べ、メモしておきます。
(2)SheepShaverのクラシックOSで、ネットワークブラウザを起動します。(たぶん、アップルメニューにあります。)
(3)ネットワークブラウザで、指のアイコンから、「サーバーに接続」を選びます。(図2)

(4)こうして、本体をサーバーとしてやれば、マックのファイルシステムとしてアクセスできるので、ファイル名が文字化けしません。このなかのクラシックアプリを、SheepShaverのクラシック用ハードディスクにコピーしてやれば、それ以降は、SheepShaverの中でそれらを起動して使えます。
マックライトIIなどの古いアプリは、インストーラーを使わずに、単純コピーで動きますので、この方法で十分対応できます。

0 件のコメント: