2013年12月21日土曜日

「やべぇ〜、逃げろ!」事件

中学生の頃、ソニービルに電子式卓上計算機が展示されていると友達が教えてくれた。私は友達のY君とさっそく見に行ったところ、ソニービルの入り口あたりに実物が展示されており、たくさんの人が見物していた。

(画像は、http://www.dentaku-museum.com/calc/calc/4-sony/sobax/sobax.html より)

近づいてみると、さわって操作でき、みんないろいろやっている。
順番が来たので、Y君とひとしきり計算して「おお、すごい」とか言っていたのですが、ふと思いついたのは、ゼロで割り算したらどうなるんだろう?ということでした。
さっそく、「1÷0=」とキー入力したところ、数字を表示するニキシー管が、ばらばらとめちゃくちゃな数を点滅しだして収集がつかなくなった。周囲のおじさんたちもあっけに取られているではないか。
こんなときにとる行動はただひとつ、「やべぇ〜、逃げろ!」と二人でその場を逃げ出したのである。その後どうなったのかは知らない。

0 件のコメント: