2013年12月26日木曜日

震災の被災地の現状(のほんの一部)を見てきました

NICT(独立行政法人情報通信研究機構)の耐災害ICT研究センターが、仙台の東北大学構内に竣工しました。今回、そこに仕事で出張する機会があったので、前日に現地入りして近隣の沿岸部を見学しました。
耐災害ICT研究センターのプレート

向こう側に見える建物が耐災害ICT研究センター、手前の昭和の残像は学生会館

今回はあまり時間がなかったので仙台近郊の沿岸部、塩竈市、松島町、東松島市、石巻市あたりを見て回りました。市街地はほとんど復旧しているようですが、海の近くでは、緑地が少なく、砂地だったり草地だったりで、冬だからかもしれませんが、農業生産が行われている様子が見られません。
瓦礫は見てきた場所ではほとんど残っていませんでしたが、石巻港のはずれには瓦礫の山が残っておりました。道路や橋の一部が破損したままになっているところもあります。
重機が寄ってたかって作業しているのは堤防を作っているのだと思います。台形の盛り土をしてそこにコンクリートの板をかぶせて頑丈にして堤防にしているようです。寒い中、暗くなるまで作業をしていました。




その日は、松島町の復興支援の宿、旅籠まつしま香村に泊まりました。ここは、津波で廃業した旅館を地元のかたが買い取って復興支援のための宿泊施設として運営されているそうです。もちろん私のようなそれ以外の一般市民も泊まれます。
香村のご主人の話では、被災地の食材を使うことが復興支援になるので、朝食しか賄えないそうです。それでも朝食は野菜と焼き魚で美味しかったです。もう一泊すると納豆がでるそうですが、納豆はそもそも伊達藩が発祥で、水戸藩は伊達藩から教えを乞うたそうですが、宣伝が上手だったので、「水戸納豆」が有名になってしまったとのことです。


女将さんの話では、震災の当日、石巻に打合せにご主人と出かけていたのですが、揺れが来たとき地盤が沈下しているのを見て、ご主人がとっさに帰るぞと言って、混乱した中を運転して帰ってきた、その間、海岸の潮がどっと退いているのを見て、これは津波が来るとわかったのですが、他の車がいなかったのでそこを通って逃げてきたそうです。すごいと思いました。
まつしま香村(宮城県宮城郡松島町高城字浜37−7)は仙台からは車で40分ぐらいですが、大浴場(といってもそれほどでかくはありません)は、展望風呂でたいへん気持ちいいお風呂でした。みなさんも松島の観光の折はお泊りになって復興支援のお手伝いをして下さい。



0 件のコメント: